mutao.net

いわゆる雑記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強になったOSS

OSS

ただGitHubでスターをつけているだけだとなんとも実りがない気がしたので、メモかつ何がどう参考になったかというのをまとめておく。 全部に言えることは「実装がきれい」。 Go fast-service github.com エキスパートたちのGo言語の「1.3 インターネット回線…

GitHubActionsでghcrにBuild&Push

Githubの提供するghcr.io(GitHub Container Registry )でdocker imageを管理したいなと思ったのでやってみたときのメモ。 ArgoCDをLocalで試してみるにあたっての前段階的にやってみた。 事前準備 ghcr.io の認証 ログインにgithubの Personal Access Token…

GitHubActionsでlinter実行

ただのメモ書き。過去のツイートを漁ってたらlinter仕込みたいってつぶやいたのでやってみた。 HCLのlinterをmerge前に仕込みたい— mutao (@mutao_net) December 31, 2021 tflintって言えばいいのに。 super-linter github公式のsuper-linterというのがあっ…

AWS SAA-C02合格記

2021年にとる予定だった、AWS-SAAを取りました。 勉強時間 ちゃんとやっていたのは、1ヶ月いかないくらい。 SAAの勉強をしようと思ってから、別のことに興味を持ちすぎてだらだらとしてしまったので時間がかかりました。 インプットは1週間くらいであとは試…

2021年振り返り

2022年にはいってしまったけど、2021年の振り返り。 プライベートでやったこと中心です。 pic.twitter.com/tVJbvk41EX— mutao (@mutao_net) October 22, 2021 1~3月 なんとなく自分のやりたいこととかをまとめていたりした。 マインドマップの書き方自体おか…