mutao.net

いわゆる雑記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GoでMySQL操作入門

MySQL用意 Localの環境を汚したくないのでテスト用のDBはDockerで用意する。 docker-compose でテスト用のデータを事前に入れておく github.com 実際にSELECT文を打ってみる 使用するモジュールをgo getで取得 go get github.com/go-sql-driver/mysql github…

負荷

負荷とは 「CPU負荷」と「I/O負荷」に大別される。 CPU負荷( CPUバウンド) プログラムの処理が原因でかかるCPUの負荷のこと 大規模な計算を行うプログラムはディスクとの入出力は行わないが、計算処理はCPUの計算速度に依存する。 I/O負荷(I/Oバウンド) ディ…

楽しい勉強の仕方を考える

目的 自分の市場価値を上げる だけど苦しいのは嫌で、できるだけ楽しく成長したいという典型的な最悪パターンをとっているのが私。 仕事で必要なことはやるが、それにはある程度のゴールがあってプライベートな時間の中で継続的に勉強することができるように…

サーバ/インフラを支える技術

1章 サーバ/インフラ構築入門 本書を読み終えたので軽くメモ。 クラウドが便利になって気にしていなかったところの知識やざっくりとした知識で捉えていたものが理解できるようになる良書だった。 ヘルスチェック ICMP監視(L3) echoを投げてリプライが来るか…