mutao.net

いわゆる雑記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

trivy入門してみる ①

trivy github.com Trivy (tri pronounced like trigger, vy pronounced like envy) とのことなので「トリィヴィー」と発音するのが正しそう? tfsecに続き、trivyを使ってterraformの静的解析をしてみる。 trivyは内部でtfsecを使って静的解析を実行している…

tfsec入門してみる

セキュリティの機運が高まってきて、tfsecを導入しようというような動きがあるので事前に学習してみる。 github.com tfsecのinstall $ brew install tfsec tfsecでチェックするためのterraformのコードを用意 ガバガバな全開放のセキュリティグループをnginx…

キャリアについて考える

仕事でキャリアパスについて尋ねられたので考える時間をとってみた。 調べてみてわかったのが、他人のキャリアパスはほとんど参考にならない。 ネットではほとんどサクセスストーリーみたいな感じで紹介されているものが多いし、私がやりたいものと合致して…

読書のススメ方

Notionを使って読書メモを残しておくようにした。 というのも転職をしてからというものインプットが多く、技術書も大量に読むことになったので読書メモをどう管理するか確立させたかった。 前はMacのNoteだったり、Typoraだったり、Dynalistだったり、Atomだ…