mutao.net

いわゆる雑記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SREに求められる知識?

SREとして働く上でどんなスキルセットが必要なのか、そして自分はどこまで知識を持っているかというのを洗い出したいので書き出してみる。 qiitaで「各社の募集要項からSREに求められるスキルをまとめた」という素晴らしいPOSTがあったので参考にしてみるこ…

Nmap(Network Mapper)

Nmapとは nmap.org ポートスキャンを行えるツール。 私はポートが開放されているかどうかくらいでしか、使用したことがなかったので改めて使い方を調べる。 ※ポートスキャンは不正アクセス禁止法には抵触しませんが、「攻撃された」と判断する可能性もあるの…

Golangでopenweathermapを使ってみる

openweathermap.org 天気予報の個人使用無料のAPIを使ってみたかったので作成。 気象庁が公開している非公式のAPIもありますが、1時間毎のデータを取得できる等のメリットがあるopenweathermapを使用。 openweathermap.org FreePlanでアカウントを作成してマ…

GolangでLinebot②

mutaonet.hatenablog.com 前回の続き。もう少し意味のあるものにしていく。 作るもの 楽天市場APIを使って1日1回、楽天市場に出品されているワインの中でレビュー平均の降順でいくつかLineBotで通知しようというもの。 webservice.rakuten.co.jp まずはRakut…

GolangでLinebot

Herokuとは Salesforceの提供するPaaS 価格アプリケーション起動時間の従量課金制。 マスに向けたWebサービスでなければ無料枠を超えるようなことはないと思う。 レンサバも持っていないので今回はHerokuを使っていく。 jp.heroku.com go-Linebot github.com…