mutao.net

いわゆる雑記。

AWS SAA-C02合格記

f:id:mutaonet:20220112195847p:plain

2021年にとる予定だった、AWS-SAAを取りました。

勉強時間

ちゃんとやっていたのは、1ヶ月いかないくらい。

SAAの勉強をしようと思ってから、別のことに興味を持ちすぎてだらだらとしてしまったので時間がかかりました。

インプットは1週間くらいであとは試験対策をしていた感じです。

勉強方法

改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応を購入しました。

インプットの部分は全て飛ばして問題だけやって、間違えたら戻ってじっくり読むだけです。

AWSの経験があるのでほとんど読み飛ばしました。

www.amazon.co.jp

模擬試験がダウンロード可能なのでそれがよかったです。

気をつけるところ

今は廃止されてます。ただ出てくることがあるみたいなので気をつけないといけないです。

選択肢に「キャパシティー予約されたオンデマンドインスタンス」がなければ正解になるのかな?

docs.aws.amazon.com

  • Snowball

ただ大量データを転送するだけではなく、「エッジコンピューティング機能」があること。

サービス名くらいは知っていたのですが、snowballファミリーの使用経験がないので利用経験ないので実質初めて知るサービスとなりました。

Snowball Edge Compute Optimized というのが問題で出てくるとGPUを搭載されているので機械学習とかもできるとのこと。

実際に使ってみたいです。

感想

とにかく文章量が多いので疲れます。

試験時間が長いので何回も見直そう!と思っても疲労が先に来ます。心が折れます。

税抜で15000円かかっているので、その出費を痛む心に火が付けばできそうですが、私は結局1回見直した後、怪しい問題を見直すだけで終わりました。

和訳が怪しい問題は英語に戻すことができるので、英文で読むことをおすすめします。

AWSのサービス名は頭に入っているためセンター英語よりも簡単です。

次はDAVでもとろうかなと思ってます。