mutao.net

いわゆる雑記。

gccコマンド

Linuxを使っているとgccコマンドというのをよく目にする。

実際良くわかっていなかったのでメモする。

まず、GCCとは GNU Compiler Collectionの略でC,C++,Goなどのコンパイラコレクションとのこと。

linuxize.com

gccコマンドはGNU C Compilerの実行ファイルを呼び出すコマンドなので、正確には別物である。

ちなみにCenoOS8では下記のコマンドを実行することで、make gcc g++ などのパッケージをinstallすることが可能。

$ sudo dnf group install "Development Tools"

makeがついてくるのはbuildの過程でgcc g++を使用することが多いためなのではないかなと思う。

www.gnu.org

じゃあJavaはどうなってるんだ

GNU Compiler for Java というものが存在していた。2016年から GCJGCCのtrunckから削除され、GCC7.1のリリースから含まれていない。

gcc.gnu.org

以下のBlogにGCJ削除についてのPOSTがある。

(英語が読めないので翻訳して読みましたが、間違いがあるといけないので深入りしません。) tromey.com

gcj vs javacという感じでパフォーマンスについて言及されたPOSTも見つけたりしてかなり楽しい時間を過ごせました。