mutao.net

いわゆる雑記。

LinuC Level1 102 合格体験記

LinuC Level1 102 取得しました。

これでLinuC level1 を取得したことになります。

勉強期間

1ヶ月ほど、101を受験したことによって慣れたのでこのくらいの期間で取得できたんだと思う。

勉強自体は平日1h休日2hくらいで見積もっている。もちろん仕事の事情だったりでさぼったりした日もあったので正味2週間ちょいと言う感じ

勉強方法はあずき本とping-tでほとんどping-t頼りだった。

やったのは主にコマ問、最強問題集の方は模試をずっとやっているだけ。

いくら模試をやってもレベル40(MAX)にはならなかった。このコンボって何で加算されているかわからない。

f:id:mutaonet:20201102175412p:plain

テストを受けてみて

102は入力問題は多いと聞いてコマンド問題ばかりやっていたけど大して出題されなかった。

入力問題全て落としても合格はできるんじゃないかなと思う。

そしてping-tほど難しい入力問題は出なかった。

選択式問題はping-tでやったこともないものがたくさん出てきた。

あずき本ベースで実際にLinux環境で色々といじってみた方がいいと思う。

難易度的には101の方が断然難しい、というか暗記量が少ない。

次の目標

もちろんLinuC level2を狙う予定。

その前にPython3エンジニア認定基礎試験に浮気したくなってきている。

いずれにせよなにかしらの資格の取得を狙っているので景気付けに大好きなヘンドリックスジンを買いました。 f:id:mutaonet:20201102180808j:plain