mutao.net

いわゆる雑記。

amazon cyber mondayで外付けSSDを買った話

プライベートで使用しているMacBookのストレージが限界に達したので外付けSSDを書いました。

iCloudは契約しません。月額固定料金には抵抗感強いです。

gyazo.com

合計で3630円!適当に遊ぶ価格でこれならいいと思います。

実用化できたら御の字って感じですね。

www.amazon.co.jp

USB3.0対応のケースですが、買ってから「あ、ケーブルがない」と思いました。

でも届いて中身を確認したらケーブル入ってました。なんと良心的なことか。

ケースにガシャコン!とSSD突っ込んでUSBケーブルでPCに接続してみたのですが、認識されず。

ちゃんとささってないのか?と思って再度ケースに差して見ることに。説明書を見ると強く差し込まないと認識されない的な文言がありました。

差し直すと「グシッ」という嫌な感触がありながら、ちゃんとケースに入りました。壊れたんじゃないかなと思いました。

でも認識されません。どうやらSSDを初期化してやらないといけないみたいです。

utataneaflo.com

こちらのサイトを参考にして初期化しました。

Windowsも使っているのでそっちで初期化。Windowsもそこそこ使ってます。

プログラミング以外は全部WindowsのデスクトップPC。モニターは1つしかないのでHDMI Swicherを使って切り替えてます。

結果的に、Windows MacBookどちらでも認識してくれました。

ストレージ圧迫問題も解決されて大満足です。